読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンクに入りたかった就活生は幸運だなと思った話

f:id:kaiteki61:20090319225449j:image

ソフトバンクがすごい

ときどき「まじこの会社の選考不公平なんだけど!」て言ってる人を見かけます。

きょうはそれのすごいのを発見しました。


ソフトバンクグループの通信3 社が、応募者に対して「特別採用コース」を新設することを伝えていたことがわかった。その内容は、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとする」というもの。企業が「営業実績」を選考基準とするのは異例で、学生からは「内定前の学生に営業やらせるのはおかしい」などと不満の声もあがっている。


学生の間からは
「内定も出ていない段階で、学生に営業活動をやらせるのはおかしい」
「内定が欲しい学生の弱みにつけこんでいる」
「友人関係がめちゃくちゃになる」
などと批判的な声もあがっている。

ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声

斬新だなーと思いました。同時に、たしかに違和感も感じます。

おれたちは勝手にすればいい

これはたしかに不公平かも知んないですし、学生をねずみ講に引き込む感じもしますし(実現可能性は低いと思うけど)、なんかよくわかんないです。

ただ、「ソフトバンクはこんな感じで選考やっちゃう会社だよー」とゆーことだけは分かります。


応募者の親が中小企業の経営者で自社の社員に「自主的に加入をお願い」したり,下請け企業の経営者に「自主的に加入をお願い」したりする事態が起こらないとは限らない.


こういう(違法)行為を黙認すれば,その会社と価格やアイデアを競っているライバル企業も真似せざるを得ない.最初は特定の一企業のみの(違法)行為だったとしても,それを黙認すればいずれは全ての企業が真似をして,就職活動時期に学生は企業に無料奉仕する以外の選択肢が無くなるだろう.これは下請け苛めなんかより,よほど悪質だ.

応募者の営業努力にただ乗りする企業

こゆーことをおっしゃっている方もいて、その通りだなーという感じであきらかにソフトバンクはゲロ会社だということが、この選考方法から分かります。

そんなら、不公平だとかダルいとかごちゃごちゃ言わないで、ソフトバンクはゲロ会社と結論づけてさっさと別の会社の選考に力を入れればいいと思います。

もちろん、ソフトバンクに入れなかったらもうまじ切ないとか思ってる感じの、ちょう志望してるひともいると思うんですが、そゆー方は普通の選考の方を5倍くらい頑張ればいいだけだと思います。もしくは、そんなに入りたきゃごちゃごちゃ言わずに黙って従う。

すくなくとも、先に挙げたように不満の声を出したひとはソフトバンクには縁がないと言うか、適正とか相性的なとこで相違があるのは明らかなので、早めに手を引くのがお互いのためになると思うんですけど、どうでしょうかね。

自分に合ってんのかどうか

見方によっては幸運だと思うんですよね。


学生の間からは
「内定も出ていない段階で、学生に営業活動をやらせるのはおかしい」
「内定が欲しい学生の弱みにつけこんでいる」
「友人関係がめちゃくちゃになる」
などと批判的な声もあがっている。

とか言ってる人は明らかにソフトバンクの思考とは合ってない感じですが、仮に最終選考とかまで残ってしまったらものすごい時間と気力と体力の無駄です。
むしろそれならまだラッキー。内定をもらってソフトバンクに入社しちゃったらお互いとても不幸です。

選考が進む前から会社と自分との考え方に相違が見つかったのは幸運です。そしたらもっと自分に合うような会社をとっとと探せばいいのですから。

なので、どうしても気に食わなきゃがたがた言わないで自分でいろいろ判断すればいいのになー、ラッキーなんだから、と思いました。