「『無断フォロー禁止』禁止」は禁止です!

f:id:kaiteki61:20090730123702j:image

それはただの悪口です

最近にわかにTwitterが一般化しそうな雰囲気が出てきて、以下のようなことを言い出す人が気になるのです。



  1. ふぁぼりんこよろしくです!

  2. ぽちっとふぁぼり支援よろしくです!

  3. @に素早く返信しないのはマナー違反

  4. ReTweet推奨

  5. ReTweetしないのは失礼

  6. ReTweetするのは失礼

  7. 無断フォロー禁止!

  8. 無断フォロー外し禁止!

  9. フォローしてないのに発言に文句言うのはマナー違反

  10. フォローせずにつぶやきを見るのはマナー違反



Twitterユーザ層が拡大すると発生しそうな何か

はてなブックマーク - Geekなぺーじ : Twitterユーザ層が拡大すると発生しそうな何か

記事内で特に言及されているわけではありませんが、はっきし言ってただの悪口ですね。ブックマークのコメントもだいたい退屈でつまんない感じです。

お互い苦手です

このひとたちは「Twitterでこういうことをしそうなひとたち」のことが苦手なんでしょうけど、逆に「Twitterでこういうことをしそうなひとたち」が上記のようなことを主張するのは、上記のようなことを守ってくれないひとたちのことが苦手なんであって、別にどっちが悪いとかキモいとかダサいとかいう問題じゃないよなーって思いますね。ていうか「Twitterでこういうことをしそうなひとたち」って誰なんだろう。
Twitterの仕様や機能に従えよとか言う人もいそうだけど、仕様や機能通りに利用するかどうかなんて問題は各人が勝手すればよいのです)

Twitterはフォローしたりフォロー外したりする際の敷居が比較的低いですから、そういう人がフォロワーに増えてきたらそっとフォロー外せばいいんじゃないですか?逆にマジ謎に誠実で一度フォローしたら絶対フォロー外せません!!!みたいな人はもうドンマイとしか言いようがないのであの謎のTwitter小説でも書き続ける人間botになればいいと思います。

ただの異文化体験です

文句を言うのは勝手ですけど、結局こういうのは文化の違いですから、自分の文化マジ正しいみたいな見地から相手の文化を批判したところで永遠に分かり合えませんし、こういう不毛なことはやめましょう。そんなことしてるからルワンダでフツ族とツチ族が殺し合うんですよ。