ご飯に「完全なる甘え」的なやつのせて食べた

 ずっと前からニコニコ動画の「完全なる料理」シリーズが好きで,「完全なる甘え」っていう動画のレシピを再現したやつを食べた.

 レシピは超簡単で,ブイヨンでもどした乾燥セップ茸(ポルチーニ茸)と,チコリと,トリュフマスタードと,コリアンダーパクチー)とマヨネーズを混ぜて,ご飯にのせて食べるというだけ.超簡単なんだけど,食材の入手が日本国内,とりわけ自宅近くでは難しいので,代替案を考えた.

 

f:id:kaiteki61:20140304215937j:image

  乾燥セップ茸を探すのはだるいし高いので,乾燥しいたけを使った.これはイオンっていうところに売ってて,安いし簡単に手に入る.すでに刻んであるのも親切.

 元レシピではこれをブイヨンで戻すんだけど,それもだるいので,コンビニでゲットした味の素社のコンソメキューブを使った.コンソメキューブは300mlのお湯で溶かすんだけど,乾燥しいたけがかぶるくらいの少量のお湯で溶かしたので味が濃い.セップ茸 + ブイヨンの方が味が濃厚と思われるので,これくらいでちょうどいいという推察.

 なお元レシピのブイヨンは Bouillon de volaille (鶏がらの出汁)で,Bouillon と Fond と Consommé はそれぞれ別モンだし,特に Consommé は全く別ジャンルで,素材ではなく料理だけど,そこらで売ってるキューブのやつのブイヨンとコンソメに大した違いなどなかろうと思ったので,味の素社のコンソメキューブに俺は賭けた.

f:id:kaiteki61:20140304220520j:image

 チコリは見たことないけど,苦味があるとか言ってるし,繊維質っぽい感じから多分セロリでいけるだろと思って,セロリ採用した.冷蔵庫で眠っていた痛みつつあるセロリの根の部分を刻んで,チコリの代用にした.関係ないけど,おれが自宅でカレーを作るときは必ずセロリを入れます.セロリは最高.

 コリアンダー,すなわちパクチーは大好きなので買ってもよかったけど,日常生活での使いどころに困るのでどうしようかと思っていたが,冷静に考えるとパクチーとセロリの葉は,風味が割と似ている.ということでセロリの葉っぱをコリアンダーの代わりとした.セロリは最高.

f:id:kaiteki61:20140304224740j:image

 トリュフマスタードは持ってた.DEAN & DELUCAの新宿店で衝動買いした.トリュフマスタードくらい持ってて社会人としては当然だと思う.これ安物のやつだと思うけど,鶏肉とかにつけるとかなりおいしい.でもうま味が強いので飽きる.

f:id:kaiteki61:20140304225022j:image

 マヨネーズは持ってる.さっきまでブーツの中に保管してた.謎.

f:id:kaiteki61:20140304221105j:image

 混ぜるとこういう感じ.乾燥しいたけの風貌が山崎努を彷彿とさせる感じでかなり渋い.コンソメキューブを溶かしたお湯が多すぎたと思う.もっと少なくてよかった.これはミス.

http://instagram.com/p/lHzthTKgTg/

完全なる甘えのやつ丼

 炊きたての熱いご飯にのせた.意外と綺麗に仕上がった.味の主役はトリュフマスタードという感じで,トリュフマスタードに値するものがないと味が成立しなさそう.全体として苦味とうま味の調和が取れていて,かなり成功したと思う.これご飯1合だけど,こんなに載せる必要なくて,ご飯進むから少量でいいと思う.セロリの食感がアクセント的で,これがないと,ドロドロしたマヨネーズご飯っぽくなって,つらい気持ちを味わう可能性が高い.うま味が強いので飽きるけど,普通は夕食にご飯1合にこれ載せたやつだけっていうのないと思うから,少量を食べればいいと思う.飲んだあと食べたい.調理極めて簡単で,日持ちするので,常備したい.