巨大iPhone雑感

・巨大iPhone買った
・Plus 128GB Gold
・3Gのときからずっとオモテ面が黒だったので白いヤツにしてみた,金色だとホームボタンの輪っかが金色で渋いと思った
・オモテ面,ぷっくりした杏仁豆腐の質感でかわいい
・裏はまじでダサい.はやくまともなケースかなんかつけたい

iPhone需要もう広がり尽くしてるっぽいの,ビックロでケースみてておもった,量販店には「はいこれがおしゃれですよ」みたいなのが並んでいる.3Gでたころの,深刻に美的感覚が存在しないケースしかなかった状態をおもいだす,もうすこし裾野がひろがれば必ずおしゃれなケースが量販されるだろうなとおもっていた,その段階もすぎて,いままともなケース購入するの比較的困難

・巨大で片手では操作できないので両手で操作してる
・さすがに歩行しながら操作するの困難でマナーが向上した
・服のポケットにふつうに入るけど入れたくない感じ.ファッションがスマートフォンの進化についてきてない,そのうちファッションが対応するみたいな意見あって,んなわけあるか,という感じするけど,たぶんそうなるとおもう,すくなくともカバンはこの2年くらいで一気に情報端末の進化に対応して,メンズでは薄い状態がかっこいい,あるいは薄い状態がよりカッコよくなるみたいなファッションになっているのと通底している


・巨大iPhoneつかったあとにまえつかってたiPhone5握ると,めっちゃ小さくてビックリする,iPhone5,自分にとって,クソダサかったiPhone4Sから脱却した,完全にカッコいい感動的な端末だったんだけど,いまや旧式のレトロ端末という感じになって,もはや戻れない

iPhoneの巨大化,iPad miniの矮小ではなく,iPhoneを巨大化するというの,昨今の情報都市論の動向とか情報技術の発展方向からみて,かなり妥当すぎる流れで,意外性がまったくなく,手堅い
・ただしその投入タイミングを見計らうのはかなり困難な作業だったろうと思えて,このタイミングでこの端末を投入してきたところ,アップル社やっぱすごいなってなった

iPhoneが巨大だみたいなの,日本で3Gが出たときから言われていて,マジ無意味
・いやいや,いよいよ今回のは人間の手の大きさに対して巨大すぎる,みたいなの想定できるけど,それは日本の成人男性の意見でしかない感じで,10代前半の少女はおれより遥かに小さい手でiPhone5や,あるいは巨大iPhoneくらい巨大なスマートフォンをふつうにつかいまくっている

・巨大iPhoneに対する機能論的な認識アプローチ,ドナルドノーマンの「誰のためのデザイン?」の影響うけすぎだと思う,「エモーショナル・デザイン」以降のやつを読むべき