わりと簡単に作れるチョコレート・スフレ情報です

f:id:kaiteki61:20151121230216j:image

スフレです。わりと簡単にできます。テクニックは不要です。

材料

  • 生卵1つ
  • 板チョコ1つ
  • …明治のミルクチョコレートつかってるけど、ブラックチョコレートつかうと甘さ控えめになる
  • バター40g
  • 小麦粉大さじ1
  • コアントロー小さじ1
  • 砂糖

必要なもの

  • カレーとか作る鍋
  • …小さい片手鍋だとスフレが膨らむ際に蓋に激突して崩壊するので、高さのある鍋がオススメ
  • マグカップ
  • ボウル
  • 泡立てるやつ(自動でも手動でも可)

手順


  • マグカップの内側にバターを塗りつけて、さらに砂糖をまぶす
→砂糖でコーティングすることで摩擦係数(?)を下げてスフレが膨らみやすくなるようにします。最重要ポイントなので真面目にやったほうが吉です。


  • 板チョコを刻んでバターと一緒にレンジで加熱
  • チョコが概ね溶けたらレンジから出して、バターと混ぜ合わせる
  • 卵白を別のボウルに入れてメレンゲを作る

メレンゲはボウルを逆さまにしても落ちないくらいまで硬く作ります。

  • メレンゲできたら、バターとチョコを混ぜたやつに卵黄と小麦粉とコアントローを入れて混ぜる
  • そこにメレンゲの1/3を投入してしっかり混ぜる
  • 混ぜ終えたらそれを残りのメレンゲに入れて、折るように混ぜて、マグカップに入れる
→二段階で混ぜることで綺麗に混ざるらしい(?)。

  • 鍋に2cmくらい水を入れて沸騰寸前くらいにしとく
  • そこにマグカップを入れて、タオルで包んだ蓋をして、極弱火で25分蒸し焼きにして完成


情報コーナー

  • スフレは完成から数分間が最もおいしいので、自分で作る価値の高い料理です。
  • 銀座の「ぶどうの木」(?)で Soufflé au fromage 頼んだら、さすがにおいしいけど1500円以上して閉口する。しかも昔は同じ値段で白ワインもついてたのになくなってた。
  • これは材料費110円くらいです。最高。
  • 小麦粉はなくてもおいしくつくれます。小麦粉なしだともっとフワフワですが、すぐにしぼみます。小麦粉が入ると生地が硬くなりしぼみにくくなりますが、多すぎると食感が損なわれると思います。
  • ただし逆にもっと大量に小麦粉入れたらスフレ風ケーキとかガトーショコラになって、それはそれでおいしくなると思う。
  • コアントローはなくてもいいです。柑橘の風味を加えたいと思って入れたんですが、小さじ2か大さじ1くらい入れてもいいかも。
  • その点について、トシヨロイヅカのレシピだと柑橘の果肉そのまま容器の底に置いてたので、その手段を加えると良さそう。
  • メレンゲは楽なので自動の泡立てマシン(?)で作ってるんですが、伝統的な手動の泡立て器でやった方が疲れるけど早くできます。マシンの動きは「撹拌」であって空気を含ませる「泡立て」ではないので非効率なのがその理由です。
  • 以上の情報は、鍋とマグカップと泡立て器さえあれば、コンビニにある材料でいつでもスフレが作れることを意味しています。