京都行った

スーツで11時過ぎに京都ついて17時すぎに用事終わって(関係者は必ず全員殺す),どっかの店でスーツから私服に着替えた.スーツだるいしバックパッカーとかじゃないのでリュック大きくないからスーツ用のシャツとか靴下とかは全部捨てた.鴨川から烏丸御池の間あたりの空間に向かってウロウロしてたら銭湯を発見して思わず突入した.

銭湯出て観光トイレとか観光して烏丸御池のセブンイレブンで合流してビール飲みに行った.

http://instagram.com/p/cso1uqKgVk/
観光の様子です

いま帰りの新幹線でこれ書いてるけどめっちゃ工場たくさんあって迫力ある.木屋町のすごく荒れたビルの焼肉店でビール飲んでるうちにだんだんグループ人数増加した.ハツ刺とか食べた.肉焼くまでにかなりの溜めがあった気がする.その場で翌日と翌々日の予定決まったり京都のおもしろスポット教えてもらったりした.ビール飲んでる間は主に最近のインターネットはどうですかっていう話が展開された.ビール飲みおわるまで我々以外のお客さん誰もこなくてよかった.いまめっちゃ農業集落っぽい民家群が見えていい感じになってる.ビール飲んだあと荒れたビルを出て木屋町の荒れた道を歩いていたら唐突に占い師に占ってもらう感じになって手相と顔面占ってもらった.

 

すごい口紅濃い占い師っぽい占い師の女の人で,マスカケ線は天下取りだよみたいな話終わったので,いつから占いやってんですかとかなんでここで占いやってんですかとか質問した.その様子はフィールドワークの様子としてInstagramに半自動アップロードされています.

新幹線,いつも太平洋側の席ばっかりだけど今回は日本海側の席だ,東京ー名古屋間は太平洋側の方が地域性反映した景観でいいんだけど太平洋側は名古屋過ぎると一気に見所減少する.名古屋ー京都間は日本海側のほうがおもしろい予感が出てきてこれは西日本っぽくていい.やっぱり東日本はダサいと思う.フィールドワークのあとおれは9hoursに宿泊しますみたいな感じでいたらそこまで送ってくれる感じになって四条河原あたりまで歩いてたら唐突におっさんのブロガーの話になって,おっさんのブロガーの行きつけのバーに行く展開になって,いきなしダッシュして別働隊みたいな感じでバスに飛び乗って四条大宮まで移動した.四条大宮から宅地化された街路通ってバーに行ってクランベリージュースとか飲んで渋い景観めっちゃ見た.

 

四条大宮から9hoursまでの道のりを地図化してもらって四条の途中で解散して9hoursいった.9hours意外と普通なんだけど朝起きたらめっちゃ冷房効いてて寒いのがコールドスリープ感あってリアルだった.スーツ用の靴はこのタイミングで捨てた.大学入学時に買ったショボいやつでいろんな苦労をともにした靴であるはずだけど初めから全く愛着とかなかったので捨てても感傷とかなかった.初日から捨てるべきだった.

翌朝ポストモダン化して不穏な鴨川を移動した.

http://instagram.com/p/csb7YgKgSD/
鴨川、ポストモダンっぽくなってて不穏な雰囲気がある

三条のスタバで作業したあとはてな社おじゃましてランチいただいたりLTしたりした.

LT重要.おもっきし文系的なフィールドワークでめっちゃ子細にデータ集めて分析してインターネットのこと考えるおもしろさ多少伝わればいいなと思った.質問とか意見とか出してもらえて,あっこういう情報が興味を引くのかみたいなのですごく意外な部分が多くて参考になったし,LTで話めっちゃシンプルにしたら自分の頭のなかでもストーリーがちょっとまとまりやすくなった気がしてよかった.ここで完全に悪評しかない炭酸ブラックコーヒー渡されてこれ以降炭酸ブラックコーヒー飲みながら移動するスタイルになった.外でてウロウロしてたらいつの間にか出町柳にいて,いま新幹線は大垣通過中っぽいんだけど,そのときはボーッとしててもう少しで鞍馬寺行きのチケット買うところだった.完全に観光モードになっててやばかった,なんかパナソニックの巨大な施設が見える,いま遠い新作でレビュー論文みたいなの作る予定で,それで最近はしばらく論文読んでればOKみたいな感じなので京都いながら論文読んで研究してようと思ってたので,あんまり観光しまくると論文読めなくてアウトなのを忘れかけていた.

 

三条まで移動して朝と同じスタバで論文読んだ.出町柳から三条まで移動するの結構エキサイティングで,鴨川より東側の住宅地を南下しまくってそのまま祇園に突入したら地元住民の生活圏とツーリストの観光圏の面的な変化が感じられてよさそうだと思ってそれ実行した.実際のところ観光圏は面的にめっちゃ狭くて,だいたい住宅地だった.住宅地のほうが歩いていて面白くて,1Fが市場みたいになってる団地がかっこよかった.

http://instagram.com/p/cs43WzKgat/
気をつけます
http://instagram.com/p/ctMe2zqgZw/
ポストモダン化した鴨川、マジで不穏になってた
そろそろ名古屋つきそう.この出町柳ー祇園の移動中に三条のスタバに寄った感じ.祇園に出たあと京都の山の木々が好きなので知恩院とかの様子見に行くかと思ったけど急速にだるくなってきて知恩院の直前でギリギリ目視せずにUターン成功した.その場で9hoursをiPhoneで予約して15分後に9hoursにチェックインした.一旦9hoursで力溜めたあと,前日に教えてもらった京都名所をめぐるサイトシーイングしようと思って夕闇の京都の街に繰り出した.

 

JETSETと100000t行ったらめっちゃかっこよくてよかった.JETSET特にかっこよくてとりあえず会員証作った.あと最近めっちゃ細いジーンズ履いててふだん研究室からちょっと外出するときにiPhoneと財布がジーンズに入らないの悩みだったので,JETSETマークのついてる小さいビニールバッグ安いのでそれ買った.そのまま二条まで北上して高倉二条いってつけ麺食べた.

つけ麺食べたので腹ごなし的にゆっくり歩いて南下してまた三条のスタバに行って論文読んだ.そしたら前回スタバ行ったときに隣に座って勉強してる女性がまだ勉強してて集中力感じた.1日に2本論文読んでまとめたら完全にノルマ達成なので読み終わった後は大きいソファー席に移動してダラダラした.でもスタバだから居心地よくないので早めに出て9hoursに戻った.9hoursでは前日に強制レンタルイベント発生したガロ系の少女漫画3本読んだ.

あと冷静に考えるとこの日炭酸ブラックコーヒー+スタバのドリップ3杯を飲んでることに気づいてめっちゃ寝られなかった.快眠がウリの9hoursなのに朝7時まで寝れなかった.そんで11時頃起きて何らかの方法で京都駅まで移動した.鶴屋吉信のかわいい和菓子のおすすめ情報をもらっていたので鶴屋吉信で和菓子ゲットして大津に行くことにした.るろうに剣心のOVAで抜刀斎が「いくかー,大津」って言うシーンが奇妙でなぜか印象にのこっているから大津行くことにした.

京都から大津に移動するのめっちゃ難易度高くて,異常に暑いし乗り換えスキル不足しててつらかったけどなんとか大津に到着して和菓子食べた.大津めっちゃ小田急線沿いっぽい.大津で評判のラーメン食べたあと琵琶湖の様子見に行ったら今夜は琵琶湖の花火大会ですみたいな最悪のメッセージが飛び込んできて相当つらい目にあった.琵琶湖沿いいろんなビニールシートで場所取りされててすごいカラフルで現代アートだった.琵琶湖完全にポストモダンだった.

http://instagram.com/p/cvSUYHKgch/
琵琶湖アートっぽくなってる
http://instagram.com/p/cvSaCwKgcp/
この道いったら界王様のとこ到着しそう
http://instagram.com/p/cvSqmuqgdB/
犬、場所取りしてて立派

これで体力ほとんど奪われたのでカラフル湖岸を歩くのは1kmくらいで切り上げて遠くに見えるパルコに逃げ込んだ.

本当は大津で琵琶湖みたあと琵琶湖の近くで論文読もうと思ったけど無理っぽかったので京都に帰ることにした.大津の隣の駅のJRじゃない方の鉄道で帰ろうと思って,これ地下鉄東西線になるやつだから地下鉄だと思ったら路面電車で,途中まで大津市街を走ったり大津港の裏を走ったりしてかなりよかった.特に大津港はすごく気になってるけど所在不明だから諦めてたのに存在が感じられて良かった.湖なのに港ってかなりやばいと思う.しかも昔は重要な拠点だったみたいなのがかっこいい.電車乗る前となりにきた爺ちゃんは極度の腰パンしてたのがかっこいいんだけど極度すぎて最終的にズボン完全に脱げ落ちてた.

 

電車途中ですごい中山間地域みたいなところに斬り込んでいって緊張感あって,それなのに最終的に地下鉄になるのがかっこよかった.四条かどっかで降りて四条河原のマルイのスタバでドリップコーヒー飲みながら論文読んでたら緊急地震速報きた.動揺したけど論文読むの終盤だったから乗り切れた.去年くらいまでiPhoneストリートファイターIVやってたんだけど,まだアーケードやってなくてこれは良くないと思ってて,でも筑波のゲーセンには事なかれ主義っぽいゲームしかないのでずっとアーケードでストIVできてなかったので,京都でガチなゲーセンいってストIVした.コイン入れるタイミングか種類か間違えたっぽくて200円くらいがどこかに消えたんだけど店員さんにこの筐体おかしいとか言ったら怒られそうな気がしたので200円はお布施として退店した.17:00くらいだったので9hoursにチェックインしておくことにした.

9hours,9hoursなのに17時間滞在できてかなり意味が分からない.9hoursにチェックインする直前に大規模な空腹に襲われたら左手に小さい定食屋があったのでそこに突入して親子丼もらった.めっちゃ安い.山椒がのってて,山椒に親子丼はありそうでない感じだったけどかなり美味しくてすぐに食べきって9hoursに移動した.徒歩移動が基本なのでだいたい汗だくでひどい感じなのでシャワー浴びてから再外出した.

烏丸御池のセブンイレブンで待ち合わせしてタクシーでネコ撫でる穴に行ってビールのんだ.めっちゃやばくていつの間にか日付変わっててビールは全て飲みつくしてた.ネコ撫でながらビール飲んでる間にだんだんグループ人数拡大していった.最終的には規模シュリンクして3人になって路上に出ることにして移動した.

移動中は主にゴミを観察したりした.また9hoursまで送ってくれた.9hours相変わらず寒くてつらくなってきたけど事前におすすめされたサウナであるオーロラはお尻がやばいって聞いた一方でネット上の情報は異様に肯定的なのが怖くてオーロラって名前も恐怖に満ちているので9hoursだった.めっちゃレンコン畑っぽいのが見える.

http://instagram.com/p/cwOqe3qgbq/
この冷蔵庫から無限にビール出てくる

翌朝9hours立ち去ってバスで京大の様子見に行ったけど京大めっちゃ静かで不穏だった.できるだけ行きたくない感じがして,京大脱出して子どもたちが水遊びをする鴨川の飛び石を渡って西に移動して出町商店街っぽいところに移動した.


あつい

出町商店街食料品店充実してて前夜にビール飲んでる間に京都はピーマン系作物の種類が関東と比してめっちゃ多いみたいな話を聞いたのでスーパーで確かめようと思って商店街のスーパーで確かめたらいろんな種類のピーマン系作物があってすごくよかった.出町商店街とちゅうに唐揚げ店みたいなのあって朝から何も食べてなくて誘惑に負けて唐揚げ食べたけど,唐揚げ店の裏で渋い個人商店が豆腐とか売ってる店なのにフィレオフィッシュとか売ってて,こっちにすればよかったとちょっと後悔した.

 

商店街でて南下してたら京都御所っぽいところに入って,京都ではもはや寺社仏閣を絶対にめぐりたくないと思ってたんだけど,このとき体力なくて油断してたから京都御所入ってしまった.でも京都御所はどちかかというと寺社仏閣というより城跡だし,城跡というより公園なので公園ということでセーフということになった.東海地方のでっかい工場が見える,Panasonic 洗濯機 とかいう巨大な看板が見えて,ここであのやばい洗濯機作ってるのかってなった.京都御所抜けて寺町通りを南下して大豊ラーメン食べようと思ったけど昼はやってなくて,近隣の博多っぽいラーメンにした.博多っぽいラーメン食べてたら隣の席のでかい大学生が店員のおばちゃんとピアスの話ずっとしてた.ラーメン食べたので京都駅行こうと思ったけど徒歩で行くのはだるくなってきたので電車にしようと思って三条駅に移動したんだけど,三条駅に到着して冷静に考えると三条駅から京都駅に電車移動するのめっちゃ大変なことに気づいて,一旦地上に出たら京都駅行きのバスを発見したのでそれに飛び乗って京都駅に移動した.京都タワー登る予定だったけど新幹線迫ってきたので京都タワー諦めて新幹線乗った.

http://instagram.com/p/cy2POkKgYc/
最新願い情報です