筑波大学のスワンボートのやつ

f:id:kaiteki61:20131018124952j:plain

 

筑波大学の池にスワンボート置くやつ,水面上の私物放置は規制対象ではないみたいなの,よく知らんけど,景観を決定的に破壊しているから置いた人間はとっとと撤去してほしい.景観を破壊するのはやめてほしい.

規則がどうのとか言ってるけど,スワンボートっていうのは著しく景観を破壊することで国際的に有名だし,有名でなくたってまともな審美眼のある人間ならあんなものが水面に浮いている情景は吐き気製造装置であることはよくわかるはず.景観を破壊するのはやめてほしい.

筑波大学の景観はとりたてて優れているわけではないけど,大学としてはまともな部類だと思う.その景観を破壊するのはやめてほしい.

おそらくあれをやった人間は規則がどうとかホザいているので文系的教養がゼロで知らないんだと思うけど,景観っていうのは社会的な共有財として認識されるべきものなので,規則に穴があるからといって景観を破壊することは規則上可能であっても,まともな知性をもつ人間としてやっていいことではない.あえて極めて陳腐な言い方をすれば,ルールではなくマナーの問題であり,マナーが守れないのはまともな社会人ではない.

景観が社会的共有財っていうのはどういうことかというと,EUなんかだといろんな文脈で政策的に明文化されてるんだけど,「景観」という概念にはその場所に関わる人びとの生活を含む,あるいはその生活そのものであるということ.もっと具体化すると,たとえば農業なんかだと,農業の維持すなわち農家の経営の維持は農村の景観の維持と同義とされ,農村景観の維持を名目として農家の生活を維持するために税金が使われてる.

つまり景観を破壊することはその場所に関わる人びとの生活の一部を破壊しているのと同じなので,それを規則がどうのとかいってイタズラ感覚でやってるのは恥ずべき行為.つか恥とか比較的どうでもよくてつまりあのクソダサいスワンボートの存在は,おれが毎朝タラタラ歩いて通学するみたいな生活の一部を破壊していて,それはムカつくからやめてほしいとおれが思っているということ.「これは規則とかじゃねェんだよ!」とか叫びながら殴る蹴るの暴行を加える体罰教師の召喚が要請される事態.だから景観を破壊するのはやめてほしい.