2013年にみた映画でよかったやつ集めた

今年みた映画でよかったやつ集めた.ちょっとづつコメント入れる.ほぼすべて有名な旧作.年間だいたい70本くらいみたっぽい

--- 割と好きなやつ ---

Network (1976) movie trailer - YouTube

いきなしこんなこと書くのもアレだけど,ネットワークは内容あまり覚えてない.確かテレビ放送の司会者が狂気に走って毎週狂気の自説を全米に放送するっていう話なんだけど,何気にグローバリズム批判みたいになってるのが面白かった.あとその狂気の司会者やってる人が渋い.


KT/Sakamoto Junji Film/監督/阪本順治/2002/Pt1 - YouTube
KTは金大中事件の映画で,ハードに描いてる割にストーリーは荒唐無稽.戦後の昭和日本の風俗をみるが好きなのでおもしろかった.在日韓国人的な話も意外とよかった.

 


Pulp Fiction Trailer - YouTube


Kill Bill - Trailer - YouTube

Inglourious Basterds - Full Length Trailer - YouTube
タランティーノいいとおもう.高度情報社会では暴力と混沌が最も便利.特にイングロリアス・バスターズは,第二次世界大戦を描きながら現在の高度情報社会がどういう社会かっていうのを示しているように自分には思える.たぶん自分だけ.あとダサいのはカッコいい.

 


パプリカ(アニメ映画) 予告編 - YouTube


千年女優 特報 - YouTube
アニメ映画それなりにみるけど今敏の作品くらいしか自分はおもしろいなあとは思いにくい感じ.どっちもよかった.千年女優の方が好き.


ラストエンペラー The Last Emperor - YouTube
溥儀と婉容のファンなのでみた.婉容めちゃかわ.

 


The Verdict, movie (video) trailer and review - YouTube

いい映画.


In the Valley of Elah trailer - YouTube
いい映画.


映画『るろうに剣心』予告編映像 - YouTube
小さい頃から原作に親しんでいたタイプなので実写化の中身は期待していなかったけど,極めて素晴らしい仕上がりだったとおもう.稀有な映画だとおもう.斎藤一牙突シーン以外はよかったとおもう.すごくよかった.かなりのアレンジが入っているのに,話は完全にるろうに剣心だった.素晴らしいとおもう.ただあんまし飛天御剣流っぽさを感じないんだけど,それはどうでもいいなっていう感じ

--- ここから下はめっちゃ好きなやつ ---

 


The Funeral [Osoushiki] 1984 - YouTube


マルサの女 ー 伊丹 十三 - YouTube
伊丹十三すごくいいとおもう.山崎努のファンなので最高.どっちにもでてる.どっちの山崎努も最高に渋い.マルサの女宮本信子はかわいくないオバさん役なんだけど,ワンシーンだけ美人に映ってしまっていて,すごいんだなあっておもった.どっちも昭和っぽくていい.何度もみた.音楽いい

 


Chungking Express / California Dreamin' - YouTube
ある期限に向かって加速していく都市空間があって,それはいかなる都市空間なのかっていうのを描き出した映画だとおもう.よかった.あと中国の南側の都会人ってこういう感じでカワイイ(男も)んだよなってなってよかった.このyoutubeの場面だけでも最高.何度もみた.


映画『桜田門外ノ変』予告編 - YouTube
間違いなく時代劇の傑作だとおもう.何度もみた.小さいネタバレだけど,当然のことながら桜田門外の変を描く以上,できごと自体の結末が見えているんだけど,序盤から勢いよく井伊大老をぶち殺すっていう構成がすごくよかった.なんか複雑な幕末っぽくていいとおもう.


BLADE RUNNER - I've seen things - YouTube
当然よかった.ただしサイバー化する未来都市像としてこれをみてもしかたがないんじゃないかなという気がする.端的に「人は死ぬよね」という映画.それを極めて魅力的なラスボスが魅せてくれる

 


Merry Christmas Mr. Lawrence - OFFICIAL TRAILER ...
いい…………………… 大島渚は最高.



CURE trailer (Kiyoshi Kurosawa, 1997) - YouTube

ドキッとした.黒沢清のやつ.黒沢清タランティーノ北野武に共通点を感じる


Japans Longest Day (Nihon no Ichiban Nagai Hi ...
最高のやおい映画.全てが最高.いま台本の暗記頑張ってる.本当にいいんだよ,本当に………………………………