味覇で作る香妃園リスペクト中華カレーの話題

■話題

六本木にある香妃園っていう中華料理店,超高額なフカヒレ姿煮とか展開してて迫力あるんだけど,有名な鶏そばとか謎のポークカレーとかは1000円くらいで食べれられて,お得.ググれば無限に出てくる.

http://instagram.com/p/qqqV6Lqgds/
香妃園カレー謎うまだった

香妃園カレーはすごいシンプルなんだけど独特な感じで,やさしい味で,ふしぎなおいしさだった.下味つけた豚肉と,シャッキリした玉ねぎ,中華スープ,ただのカレー粉っていう構成っぽかった.おいしかったので自宅で3回くらい再現した.下記になかでも突出して雑につくったときのやつ載せた.

■展開

f:id:kaiteki61:20140828001159j:plain

玉ねぎ,半分を大きめに切って雑に炒めた.重要なのはアメ色に炒めるみたいな意味不明なことしないこと.あんま炒めない方が食感が残っておいしい.たくさん炒めてメイラード反応にもってって味だしても味覇の味で消えるのでマジ意味ないと思う.

f:id:kaiteki61:20140828001251j:plain

玉ねぎの上から水400ccくらい入れたやつに,冷凍庫から取り出して5秒の豚肉を投入した様子.これ完全に非効率で,常識ある感じに解凍してから入れたほうがいいし,ふつうは玉ねぎと一緒に炒めておくほうがいいと思う.下味はつけたほうがおいしい感じ.下味つけるなら,豚肉こま切れ250グラムをジップロックに入れて,しょうゆ・酒それぞれ大さじ1,油小さじ1も入れて揉みしだく.重要なのは豚肉のこま切れを買うことで,カレー用豚肉みたいなの使ってはいけない(個人的には,ふつうの欧風カレーもこま切れ肉で作ったほうが断然おいしいっぽい).

f:id:kaiteki61:20140828001334j:plain

しょうがすりおろしまくった.しょうが好きなので大量にいれた.味覇でしょうがの味だいたい消えた.無意味.あと水は適宜追加した方がいいと思う.単純にほしいルーの量だけ水を入れておけばOK

f:id:kaiteki61:20140828001735j:plain

肉に火が通ったので味覇いれた.量は適当だけど,せっかく中華カレーにするので,味見してふつうにしっかりと中華スープの味になるようにするのがいいとおもう.写真の分量だけでは不足.

f:id:kaiteki61:20140828001856j:plain

中華スープができたらカレー粉いれる.カレー粉は超ショボいのでいいとおもう.ここで長方形の箱に入ったバーモントカレー的なふつうのカレールーをつかったらきっと速攻で台なしだとおもう.これはイオンで150円くらいだった気がする.最終的な味つけはこのカレー粉の量で決まるので,ちょっとづつ投入して好きな味にすればいいとおもう.あまりたくさん入れなくて大丈夫.

f:id:kaiteki61:20140828002204j:plain

さいごに水溶き片栗粉いれる.なくてもいい.ていうかこれしか入れなかったら全然とろみつかなかったしマジ損した.

f:id:kaiteki61:20140828002300j:plain

で,こうなった.だいたいまぜたら完成(なんかまずそうだな).

ごはんに乗せて食べた.レンゲで食べると迫力出るのでおすすめ.色調はこの instagram のやつが実物にいちばん近い.

http://instagram.com/p/sNPxeOKgQF/
また香妃園リスペクト中華カレー

■こころ

・炒めて水と粉投入して終わりっていうレシピなので10分以内に完成する.マジ楽

・市販のルー,構成要素の多くは粘着質な油とかなので,このレシピでいくとヘルシーだし,後片付けもマジ楽.本当にいいことしかない

・とにかく楽なところが気に入っている

・中華スープを豚肉と味覇の味だけで決めてるけど,おいしい中華スープ作れるならそれでやればいいと思う.でもそれめんどくさそうで,めんどくさいとこのレシピの価値減少する.

・中華鍋(北京鍋)で作ってるけど,中華鍋で作る必要ないと思う.単におれがやる気なさすぎな為あらゆる料理を中華鍋で作ってるからこうなっている.テフロンのフライパンとかでOKでは

・でもこれ中華鍋で作ると勢いあっていい

・トマト入ってないので中華鍋に放置しても錆びなくて便利

・他に投入するとよさそうな具:あんま思いつかない.にんじんとじゃがいもは入れないほうがいい(というか,欧風カレーであっても,この2つを入れる意味がよくわからない,もうやんカレーをみろ)

・ちなみに欧風カレーのときは,豚肉こま切れとセロリの茎のみじん切りしか入れない

・カレー,引き算で考えると楽しいっぽくて,あれこれ入れようとするよりも,最低限なにで構成するとおいしいかみたいな考え方している.香妃園リスペクト中華カレーは変な作り方だけど,ふつうのルウでつくる欧風カレーは,洋風スープ(bouillon)+スパイス+とろみ(小麦粉)+具なので,中華スープ+スパイス+とろみ(片栗粉)+具,という構造はまったくおかしくなくて,オーソドックスであり,これでおいしく仕上がるのは論理的に考えて妥当と評価できる.料理は構造あってればだいたいまずくならない.

・日本の家庭料理としてのカレー,かなり現代日本風にチューンされた概念なので,いちどガン無視して構造主義的アプローチするとイノベーティブな事象を誘引しやすいと思う.ミッドナイトリゾット湾岸のときと同じ感じ

・このレシピ,たぶんカレー粉の量増やして味覇の量を減らして小麦粉いれたら,たぶん普通の欧風カレーとしておいしいのが完成すると思う