平民新聞さんのレシピで塩豚を作った

まず、塩豚を作ろう - 平民新聞


この記事の1枚目の写真をみて「こういうクールな写真を撮りたい!」とおもったおれは、悔しいので他人の家で勝手に塩豚を作ろうと思いました(写真の心得がないので)。


f:id:kaiteki61:20110205172447j:image


つくば山麓ポーク。


f:id:kaiteki61:20110212023074j:image


豚ばらブロックと謎の塩。形状が平民新聞さんのレシピとだいぶ違う。

で、これを


f:id:kaiteki61:20110212023075j:image


こうして
塩を塗りまくった。
平民新聞さんレシピでは「カミロボ」が必要。今回は省略・残念)

塩の分量は適当でいいらしいので適当に塗りまくった。肉のすき間にも油断なく塗りまくる。


f:id:kaiteki61:20110212023076j:image


キッチンペーパーで肉を包んで、さらにラップを巻いて冷蔵庫に保管しました。家主の冷蔵庫が汚れて怒られないように頑張って巻いた。

翌日になると水分がドリップされているので、キッチンペーパーとラップを取りかえてあげましょう。なお「明日キッチンペーパーとラップをとりかえるのを忘れないでね!」と指図して帰宅することで、本ステップは回避可能です。


f:id:kaiteki61:20110212023077j:image


翌々日に完成。
色がちょっと濃くなった。
(半分は家主がスパゲティにつかった)


f:id:kaiteki61:20110212023078j:image


油・味つけなしで焼いてビールと味わうのが最高らしい。


f:id:kaiteki61:20110207225835j:image


写ってないけど近くにヱビスがいる。美味かった!!!!!!!


あたりまえだけど「やきとん」の味がしました。脂身から肉の味がして美味しい!今度やるときは全部脂身でもいい!とにかく脂身が多いやつを素材にしたいですね。
完成を待つ間、ちょっと塩が足りなかったかなーと思ったんですけど、食べてみたら少ししょっぱかった。普段あんまし料理しない人の味つけはアレですね。


自分の好きな人が作ったものをマネするのは楽しい。
クックパッド先生によると塩豚のレシピはたくさんあるみたいだし、ニコニコ動画でも塩豚を作る動画をずいぶんまえにみた。10数年まえにクッキングパパで脱サラして養豚はじめたおっさんが塩豚みたいなのをつくる回も読んだ。
しかしよくわかんない人のレシピをなぞるよりも、いつもブログとかみててイイネ!って思ってる人のレシピをなぞるほうが圧倒的に楽しいのですね。これはいい発見。Twitterでフォローしているみんなにはもっとレシピを公開してほしい。

塩豚作るの超簡単だし、生肉に塩を塗りたくりまくる作業はとても楽しく、食べると美味しい。ぜひやりましょう。そして平民新聞さんに感謝です。