京都行った(2)

f:id:kaiteki61:20140217132644j:image

 みかん生産しまくってる地域で運転手が交代してからは高速バスのスピード高まって,なんとか,ギリギリアウトくらいの時刻に京都駅ついた.

 すでに「ああやっぱり前日入りするか新幹線で来るべきだったのだ」と何度も後悔して自分を追い込んでいたので精神が疲弊していて,とりあえず京都に降り立ったらすぐに無心で京都タワーを撮影してInstagramにアップした.京都タワー,台座部分にKyotoとか書かれてるの知らなくて,Instagramで一発で「京都や!」とかコメントされてて,なぜ分かったみたいなコミュニケーションした.京都タワー目の前の地下入口から京都駅地下街に入って,たぶん烏丸線に乗り込んだ.夏に来た時とおなじ改札からおなじ路線に乗ったのを思い出して,「国際会館駅」の5文字を苦々しく見つめた.

http://instagram.com/p/kg-AkCKgVj/

Instagram

京都行った - 快適な生活

 四条烏丸に行くのが重要で,四条烏丸ついたら連絡ということで連絡したら,参加者数増えた的なラッキー情報舞い込んできて,そのまま待ち合わせの居酒屋に向かったら,路地裏に3名が立ってて,自己紹介した.笑顔で感じのいい感じですごく安心して,そのまま居酒屋突入して宴調査になった.
 大ビール飲みますけど大ビール飲みますかみたいな展開になって,大ビール飲みますってなって,大ビールで乾杯した.大ビールかなりユーザビリティなくて,筋肉痛になりそうだったけど,魚介類おいしくて,特に金目鯛を焼いたのが最高だった.話題としては,原理的には世界で最もインターネットを活用するスキルをもつ集団が,なんでわざわざ人間と会って話す場を作ったりそれを重要視したりするのか,それどうやって頑張ってるのか,みたいな感じで,迫真っぽいことをいろいろ話してもらって,ビール飲みながらフィールドノートに書きまくって,ときどき金目鯛食べた.

京都市:京都市清酒の普及の促進に関する条例

 行為に裏付けされた自信と謙虚さを併せ持ちながら,東京というパワースポットへのまなざしが人間っぽい脆さに繋がっている雰囲気で,すごく生っぽい話になって,おもしろかった.たぶんかなり高度な話題になってたと思って,自分は聞いている内容の専門家では(まだ)ないんだけど,それはインターネット的な噛み砕き比喩をときどき挟んでくれて,理解力エンパワーメントされたという感じがした.

 居酒屋出て,徐々に解散しつつ移動して,寺町四条までおくってくれたおかげで9hoursに到達した.いまめっちゃ静岡大学見える.静岡大学かっこいいな.9hoursは経営かわってリニューアルしてるんだけど,従業員は夏に宿泊したときと変わってなかった.夏に宿泊したときは,経営が小慣れていなくて,経営者のやる気が全開みたいな雰囲気になってたけど,今回はかなり提供サービスの内容と提供方法が経営的に洗練されていて,やり手感があった.2月の月曜,火曜に京都くるtouristsなんてぜんぜんいなさそうで,宿泊予約した時も「1日限定5名まで!」っていうプラン名の下に,本プランでの宿泊可能者数:19みたいなこと書かれてた.夏に来たときはinbound tourismな外国人客ばっかりだったけど,今回はそういうのなかった.お得.


 リニューアルしたら,シャンプー類が紫蘇の香りに変更されていて,これは極めて最高に近かった.睡眠カプセルに入ったら,ゴゴゴみたいな音聞こえてきて,人間の体内サウンドみたいにして安眠効果かとおもったら,単にとなりのおっさんがいびき全開で安眠しているだけだった.あと9hoursナメていて,おだやかな起床システムが装備されてるんだけど,適当に操作したら朝起床システム発動しなくて,いつものようにJowbone UPの振動で起床することになった.


 起床したら,とりあえず午前中は仕事しようとおもって,まず鴨川の様子みる必要あって四条大橋わたったらマクドナルドの女の子いて,おっマクドナルドと思って,最寄りのマクドナルドどこ?って聞いたらすぐ近くにあるみたいな返答だったので,そのマクドナルドに移動した.マクドナルド,可愛い女の子の店員さんに大声でナンパしている人がいて,おっ関西のおっさんと思ったら関西の兄ちゃんで,2Fで朝食的に食べてたらその兄ちゃんあがってきて,豪快にコカコーラ(Lサイズ)を床にぶちまけて逃走した.隣の席ではギャルっぽい少女がiPhone4s(ホワイト)で小声で深刻トークしてて,かなり末法感が演出されて,すごく感謝した.コカコーラ床放置はかなりクールな判断してたと思う.

f:id:kaiteki61:20140218103302j:image

  末法の世を出たら鴨川左岸を北上して三条に移動して,いつも仕事する三条のスタバでカフェモカ頼んだ.スタバの女の子,冷めやすいから気をつけてとか言ってて,生クリーム載せてるのに冷めやすいとか意味分からんと思ったけど実際すぐ冷めて不思議だった.窓際のソファーに座って昨夜の宴調査の内容をまとめる作業して,だいたい6,000字くらいになった.いまめっちゃ海と伊豆半島見えるんで見学します.見学終わりました.

 仕事終了したら13時すぎくらいから七条の新福菜館本店で合流することになってて,三条駅から京阪線で南下して七条まで移動して歩行した.地図見たらとりあえず南下して西に向かえば大通りスルーして裏道で行けるっっぽいので移動したら,とちゅうで渋い団地に突入して,団地から新福菜館にアクセスできなくなってて,トラップだった.合流したら即新福菜館入って,新福菜館はおっさんのブログで毎週みてたけど,予想以上に渋くてかなりよかった.豚肉がおいしかった.

f:id:kaiteki61:20140218132237j:image

 


 合流しながら最近のインターネット等について教えてもらいつつ錦市場に移動した.錦市場,偶然,京都行く直前にTwitterでフォローしてる人がRTしたやつで,どっかの店が鳥はむ売っててそれめっちゃ美味しいみたいな話題を目撃していたので,購入必至だった.錦市場に連れてってもらって,錦市場を探索した.錦市場,漬物屋と魚屋の激戦区だった.卸をやってるのだろうか.しかし何気に漬物屋どうし魚屋どうし微妙にラインナップに重複しないところがあって,共存可能性示してたけど,やっぱり異常だとおもう.あれくらいたくさんの魚屋が近所にあったらめっちゃいい.いろんな鯵がいた.鱧食べたい.筑波は超内陸の京都よりも魚の品揃え酷くて近未来だと思った.
そのあと靴下をゲットしつつ,東山に向かって,途中でうどんミュージアムを観察してdisるなどした.東山はタケノコ販売の屋台がタケノコを無人で炎上させてた.

http://instagram.com/p/kjATXwKgcV/

炎上マーケティングしてる

東山のわらびもちの店でお土産ゲットしつつインターネット茶をしようとしたんだけど,休業だった.残念という感じで,こんどは京都のおもしろ日常スポットに連れていってくださいというお願いで,祗園を通りつつ四条方面に西進した.京都,自動車運転手がとにかくあらかじめクラクションを鳴らしていて,用心深かった.四条下の町屋っぽい喫茶店に到達して,社会情勢とかについて話をきいた.タルトが美味しいんだけど,なんとなくキッシュがさらにおいしいんじゃないかという予感があった.あとハーブに関するパンフレットが置いてあって,ハーブのブレンドだけ大量に紹介されていた.

f:id:kaiteki61:20140220211952j:image

 

f:id:kaiteki61:20140218142929j:image

 途中で見学希望みたいな話題になって,四条で待ち合わせることになって,サイゼの近くで合流した.そこで案内引き継ぎみたいになって,お世話になりました会になった.おみやげ未だゲットしてなくて,とりあえず寺町に行けばよかろうみたいな提案になって,寺町のおみやげショップに移動した.マスな雰囲気だけど意外と渋い品揃えで,小さいカップ漬物バリエーションがカワイイのでいくつか購入しつつ,ちょっとだけ研究室にみやげ買った.

f:id:kaiteki61:20140220212106j:image
 そのまま,京都のおもしろ日常スポットに連れてってくださいみたいになって,コンセプチュアルなところがあるってなって,四条河原周辺を移動したら,客 引き兄ちゃん集団みたいなのがいるんだけど,客引き兄ちゃん集団がたむろしている空間の上から,生徒会に立候補した女子高生みたいな声で「客引き行為を行っているのは,完全歩合制の,プロ集団です」みたいなアナウンスが流れてて,すごくかっこよかった.あと途中に「完全天然鯛焼き」っていうたいやき屋さ んがあって理解に苦しんだ.
 コンセプチュアルなところは定休日だったので,四条を西進して,「生きているコーヒー」という「完全天然鯛焼き」的な空間に移動することになって,移動中に,実は高校には通ってなかったみたいな無意味なウソを言ったら,「すいません通ってました」「通ってなかったんですね」「通ってましたすみません」「なるほど通ってなかったんですね」「大学通ってるんですか」「大学通ってます」みたいなコミュニケーションになってしまった.
 生きているコーヒーは,渋くて,赤コーヒーと白コーヒーがあって,メニューには舌のどの部分でどういう味覚が感じられるかみたいな図解 があって,それ参考にしたけど全然わかんなくて,でも,別図のコーヒーの味の位置づけ図みたいなのは理解できる感じで,コーヒー生きてるか不明確だけど, おいしかった.お会計したら自家製コーヒー飴くれて,自家製なだけに苦くて本格的だった.途中で最近つくっている人形はどういうものなんですかみたいな質問をして,つくりかたが参考になった.

f:id:kaiteki61:20140218191532j:image

  そのまま合流状態で四条烏丸ちょい先くらいに移動して,ベタに京都感あるところで飲みたいですっていうお願いしたのそのままズバリなところで飲めることになって,合流重ねた.初対面っぽい合流だったけど,たぶん,夏に話しかけてくれた方だと思って,気さくに話せた.

f:id:kaiteki61:20140218213609j:image

  京都感ある店,メニューが京都っぽい用語で,「炊いたん」とかその手のやつとか,謎の固有名詞とか,いちいち質問して実態を教えてもらった.やはり「炊いたん」がやばくて,出汁関連レベルが違うという感じで,非情においしかった.関東暮らしでは「炊きスキル」とか概念として全く存在してなくて,見た目はありふれてるけど異次元という感じだった.炊きスキル獲得したほうが良い気がする.あと優越感カードゲーム概念についての議論深まった.


 途中から自分の研究の話とかさせてくれて,いわゆる「東京一極集中」の研究でって言ったら即だいたい理解という感じになって,さすがという驚きだった.今回やってる内容を「東京一極集中」の問題と接合するまでにかなり時間がかかっていて,時間をかけた甲斐があったという感じで,うれしかった.この日も前日も,Web業界の大きな流れが見えている感じのトークになってて,かなり知的興奮みたいなのあった.


 飲み解散して,四条に向かいつつ,関東に来たら絶対にもうやんカレーマジスパ行く必要ありますみたいな主張して,ネットって人生のネタバレとかの話しつつ,さらに解散して,9hours到達した.日が変わる前くらいの四条はいいと思う.
 9hours入ったら,夏に宿泊したときにみたかわいい女の子がフロントにいて,朝にマクドナルドで見た兄ちゃんを見習って話しかけて,みんなwebで予約するのか,自社サイト経由予約がいちばん多いのかみたいな質問した.的確に答えてくれて,セオリー通りの現象になってるぽくて,勉強になった.紫蘇シャンプーは相変わらずexcellentで,翌日バスの中でこれ書いたり2日目の知見をまとめたりするために,MacBookAir充電しつつ寝た.


 この夜も体内サウンド演出してくれるおっさんいた.9hours,平日はおそらく格安ビジネスホテル扱いだとおもう.この移動費と宿泊費なら無限に京都来れる感じがするけど,今回得た知見としては,これから福岡か札幌に行く必要があるっぽくて,それ用に温存した方がいいかもしれない.


 翌朝,8:30京都駅発の高速バスに乗ることになっていて,四条から京都駅まで歩くことに決めているので,なかなかの早起きがもとめられて,半ば高速バス諦めてたんだけど,普通に間に合う時刻に起床できた.9hoursの起床システムは本気出したらすごい.9hoursナメないで,寝る前にフロントで起床システム操作説明書もらっておいてよかった.新幹線使わなくて済んで得っぽい.昼の高速バスはかなり楽しくて,また乗りたい.


 朝の京都市のC.B.D.は比較的静かなんだけど,五条烏丸(?) の交差点では赤信号でバイクが横一列に並んでて,発展途上国を意識していてかなりクールだった.朝の京都駅構内は朝っぽくて,東京に似てた.バス乗ったら断続的に意識なくなったんだけど,名古屋港上空に達するあたりで覚醒した.これは運命と言う他なくて,名古屋港を上空から見たいがために昼の高速バスを選んだと言ってよい.輸出港は本当におもしろくて,ロマンがある.


 前にこのブログに書いたけど,web業界,というかweb産業の本質は雇用流動性の高さで,web業界に関する様々な現象の根幹には雇用流動性の高さっていうのがあると思っていて,ここで聞いた話題は,雇用流動性の高さの重要性を思い返させたという点でも重要と認識した.あと万年筆とか自慢した.

インターネット産業の本質とインターネット - 快適な生活


 いままで京都にきてベタに京都っぽい,おばんざい感あるやつとか,昨夜の魚介のおいしいやつとか,食べる機会がなくて,常に天下一品本店に繰り出して神楽坂店とおなじ味であることを確認すべきみたいな規律のもと活動していたので,今回はかなりストレートに京都を満喫したという感じがする.もちろん,今回は京都を満喫するために京都にきたわけではないんだけど,京都を満喫することは,京都で行う調査自体の質を高めると思うので(愛着のないフィールドでフィールドワークしてもいい結果は得られない),京都を満喫できてよかったと思う.


 これから東京でもうやんカレー食べる.世話になってる東大の教授が,「僕は京野菜が好きでね,新幹線で京都まで行って京野菜買ってきたりするんですよ」とか言ってたので,「僕ももうやんカレー好きで,京都から高速バスで東京行ってもうやんカレー食べるんですよ」ってコミュニケートしようと思う.
 日本の政治と経済,ついにいきつくところまでいきついた感じで,いよいよやばいと思う.少なくとも,終身雇用と年功序列の昇給とかはギャグになって,それは,ある面では,いわゆる格差拡大で,安定的にそれなりの賃金を得られるグループが縮小するという話だけど,他方では,転職した瞬間,ないしはある一定の企業群の外に出た瞬間に,そのグループから排除される感じで,排除されたらどうなるかが可視化されるので,弱者を救済するシステムが破滅の道をさらに進む中で,身分にしがみつかざるを得ない感じ.それはどうだろうかと考えると,極めてつらい.その,社会的に「普通」っぽい,実際のところは茨の道であるところのライフコースを歩む覚悟があるかどうかっていう話で,その道をいくには,「普通」に生きるには,途中を全部とばして言えば,人間性を捨てざるを得ない.だとすれば…っていうこと,京都でうろついてたら,改めて思った.


 高速バスは東京駅でおりるつもりだったけど,新宿を経由するらしいので新宿でおもってたら,池尻大橋通るっぽいので,ノリで池尻大橋でおりた.この段落から,2月20日に書いてて,これより前は2月19日に書いてる.池尻大橋でおりたのは,もうやん案件が18時すぎに渋谷集合だったからで,池尻大橋から渋谷へ東進しようとおもった.

 池尻大橋,かなり坂道ばっかりで,入り組んでいて,東進阻まれた.らせん的に東進してたら円山町に流れ着いて,道玄坂に出た.宮益坂下のビックカメラで集合して,もうやん246に向かって入店した.もうやんカレー半額券メールが当選してたのでかなり盛り上がって,新刊もらったり配ったりして,とにかく全員が,もうやん行ったら応募するようにして,誰かしらが半額券をもっている状態にしようという方針が決定された.

f:id:kaiteki61:20140220212208j:image

 

http://instagram.com/p/kl-fMHKgdu/

もうやんカレーのソーセージカレー8分盛